特別養護老人ホーム
かがやきの郷福楽園

身近に感じられるサービス

私たち社会福祉法人江戸川豊生会は大きな家、ひとつの家族として、人と人との触れ合いを大切にし、
ご利用される方々の「もうひとつの家族」になりたいというサービスコンセプトのもと、
より身近でより誠実なサービスを提供いたします。

サービス内容

特別養護老人ホーム
ショートステイ

概要

2022年4月新規オープン。
特別養護老人ホームはご入居前の暮らしの継続を大切にし、一人一人に合わせたサービスの提供を目指します。介護ソフト、見守り支援システムを活用したきめ細かいサービスの提供をいたします。

ショートステイは要支援、要介護の認定を受けた方が介護老人福祉施設に宿泊しながら日常生活に必要な介護を受けるサービスです。
ショートステイ専用の10床と従来型の空床利用があります。

定員

特別養護老人ホーム 100床 (多床室36床、従来型個室4床、ユニット型個室60床)

エントランス

写真
写真

居室

写真
写真

共有スペース

写真
写真
写真

浴室

写真
写真
写真

食堂・会議室・機能訓練室

写真
写真
写真
写真
写真

デイサービス

写真
写真

四季を感じられるよう季節の花を観たり、旬の食べ物を味わったり、
利用者様と一緒に共有し楽しんで笑顔で帰っていただけるよう、
もうひとつの家族を意識した温かいおもてなしをします。

スタッフが楽しく働ける環境を整え
スタッフを大切にする施設を目指します。

職員紹介

経験豊かなスタッフが互いに協力し合い、楽しいことを提供できるよう常に意見を交わしています。離職率0の事業所づくりを目指しています。

お風呂

お一人ずつゆっくり安心して入浴できます。

写真
写真
写真

食事

栄養バランスのとれた、心と体に優しい昼食を提供致します。外食や出前ランチも企画します。

ご利用時間

9:15~16:30 月~土(12/30~1/3、日曜日除く)

定期巡回・随時対応型
訪問介護看護

画像

概要

定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスは、2012年4月に介護保険法が改正された際に新設された「地域密着型サービス」の中の1つに位置付けられています。地域密着型サービスは、高齢者となり介護が必要になった場合でも、そのまま自分が住んでいる地域で生活しながら介護や看護を受けることができる支援サービスのひとつです。

サービス内容

  • 定期巡回サービス
    ヘルパーが自宅訪問し必要なサービスを提供します。
    〇起床・就寝介助 〇掃除・洗濯 〇食事介助 〇薬の確認 〇排泄介助 〇安否確認 など
  • 随時対応サービス
    いつでもオペレーターに連絡が取れます。
    〇医療機関への連絡や相談援助等を行います。 〇必要に応じてヘルパーの訪問を手配します。
  • 随時訪問サービス
    オペレーターから指示を受けたヘルパーが自宅訪問し必要なサービスを提供します。
    〇転倒やベッドからの転落などの対応 〇体調不良や急な嘔吐 〇急な外出による着替え など
  • 訪問看護サービス
    看護師が自宅を訪問して健康状態の把握や管理をするサービス。
    医療的なケアが必要な方には医師から指示を受けた看護師が自宅を訪問します。

対象の方

習志野市にお住まいの方(介護保険証の住所が習志野市)で要介護1~要介護5の方

かがやきの郷福楽園 定期巡回・随時対応型訪問介護看護

住所
千葉県習志野市東習志野1-1-20
相談受付時間
365日24時間対応(初回利用相談は8:30~17:30)
電話
047-409-5953

居宅介護支援事業所

画像

居宅介護支援事業所とは?

介護の専門家であるケアマネジャー(介護支援専門員)を配置している事業所のことです。ケアマネジャーは要介護者や要支援者が心身の状況に応じた適切なサービスを受けられるように、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。また、介護保険申請代行、介護サービス事業者や関係機関(医療機関・福祉機関など)との連絡・調整なども行います。
居宅介護支援の対象となるのは、介護保険で「要介護1~5」の認定を受けた方、地域包括支援センターなどから委託を受けた「要支援1・2」の方です。「居宅」には、ご自宅のほか、住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅も含まれます。ケアプランの相談や作成にかかる費用は全額が介護保険で支払われるため、自己負担はありません。

サービス内容

  • 介護や介護保険に関する相談受付
    介護保険制度の内容や利用方法、申請手続きなどの相談を受け付けています。居宅介護支援事業所は自治体の窓口やお近くの地域包括支援センターなどで紹介してもらえます。居宅介護支援事業所に来所するほか、訪問や電話での相談も可能です。
  • 要介護認定の申請や更新手続きの代行
    介護保険サービスを利用するには、要介護(要支援)認定の申請が必要です。居宅介護支援事業所では、ご本人やご家族の代わりに、要介護認定の申請や更新の手続きを行なっています。ご本人かご家族が自治体の窓口や地域包括支援センターなどに申請することも可能です。要介護認定にかかる費用の負担はありません。
  • ケアプラン(居宅サービス計画書)の作成
    ご本人やご家族の生活上の困難や要望を聴き取って、ご本人の身体状況等にあわせ、自立を支援するためのケアプランを作成します。また利用するサービス事業者との連絡調整を行います。
  • モニタリング
    ケアマネジャーがご本人やご家族、サービス提供している介護スタッフから利用状況について定期的に聞き取りを行い情報収集したうえで、「ケアプラン通りにサービスを提供しているか」「提供されているサービスは適切か」「以前と比べて変化した点はどこか」等確認を行います。

かがやきの郷福楽園 居宅介護支援事業所

かがやきの郷福楽園 居宅介護支援事業所

住所
千葉県習志野市東習志野1-1-20
相談受付時間
8:30~17:30(月~土曜日)※日曜、祝日、12月30日~1月3日は休み
電話
047-409-5708

施設詳細

入居者・利用者の皆様から「福楽園で良かった」と
言っていただける施設を目指して

2022年4月1日、習志野市に「かがやきの郷福楽園」が開設しました。
習志野市内で7番目の特別養護老人ホームとなります。
運営する事業所は、特別養護老人ホームユニット型(60床)、従来型(40床)、ショートステイ(10床)、デイサービス(定員30名)、居宅介護支援事業所のほか、当法人では初めてとなる定期巡回随時対応型訪問介護看護も行います。
「かがやきの郷福楽園」は、これまでのノウハウを活かし、職員一人ひとりが法人の基本理念「もう一つの家族」を念頭に、入居者・利用者に寄り添うサービス提供を行うとともに、地域貢献の役割もしっかりと果たしてまいります。 施設長 齋藤秀明

スタッフ写真
開設 令和4年4月1日
敷地面積 3,999.9㎡
延床面積 4,448.90㎡
建物構造 鉄筋コンクリート造 睦屋根3階建
定 員 特別養護老人ホーム 100床 (多床室36床、従来型個室4床、ユニット型個室60床)
ショートステイ 10床 (ユニット型個室10床)
デイサービス 25名
所在地 〒275-0001
千葉県習志野市東習志野 1-1-20
Floor Map
Floor Map

お問い合わせ

資料のご請求・ご相談・お申し込みなど
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

特別養護老人ホームかがやきの郷福楽園

047-409-5701 【平日】9:00~18:00

お電話からのお問い合わせも可能です

入所申込書はこちら

上矢印上に戻る