特別養護老人ホームとは?

特別養護老人ホーム・特養とは?

「特養」とは特別養護老人ホームの略称で、厚生労働省が定める老人福祉法に基づき運営されている老人福祉施設のひとつです。
運営主体は社会福祉法人に限定されており、介護保険制度の下、全国の都道府県知事の許認可を得て運営されることから“許認可・老人ホーム”と位置づけられています。

一方、有料老人ホームは、同じく厚生労働省が定める老人福祉法に基づいて高齢者にさまざまな日常生活サービスや介護ケアを提供していますが、運営は事業主であり、社会福祉法人とは異なります。

ユニットケアとは?

「ユニットケア」とは、入居(所)者一人ひとりの個性と生活リズムに合わせた「個別ケア」をすることで、それぞれの自立を尊重しようという考えのもとで生まれた介護ケアの新コンセプトです。
そもそもは長寿社会先進国であり福祉国家としても知られているスウェーデン方式に由来する介護ケアスタイルで、日本では「ユニットケア=新型特養」と称されるように、新たに設立された特別養護老人ホームなどで採り入れられています。

少人数グループ(10人以下)をひとつの生活単位(ユニット)として区分けして、1ユニットごとに専用の居住空間と専任の職員を配置することにより、大規模(多数床)施設でありながら、小規模生活単位の家庭的な雰囲気のなかできめ細やかな介護ケアを行なうことができます。

個人の生活スタイルを尊重するために、お部屋は全室個室でプライバシーが確保されています。個室の先にはコミュニケーションの場でもある専用のリビングスペースがつくられているため、少人数であっても他者とのかかわりが断たれることがありません。

食事や入浴、施設内の各種催しなどもユニットごとに行なわれることがあります。入所者とスタッフがユニットごとに生活を共にすることで、従来型の集団的介護ケアとは異なる、個別対応型の介護ケアが可能となります。

ユニットケアのメリット・デメリット

  • メリット
    1.個室空間があるため個人のプライバシーが確保され、自分らしい暮らし方が尊重されます。
    2.自分の部屋と、他者(ユニット内の居住者やスタッフ)との共有空間=交流空間の両方があるためストレスの軽減につながります。
    3.認知症高齢者の徘徊が軽減するとの報告もあります。
    4.できる限り、一人ひとりの状況に合わせた介護ケアを行なうことができます。
    5.一定期間スタッフも専任であるため顔馴染みとなり、より家庭に近い環境といえます。
    6.個室があるため、家族が気兼ねなく訪問することができます。
    7.疾患や感染症などの際に個別対応がしやすく、施設内感染リスクが軽減されます。
    8.その他
  • デメリット
    1.たとえば従来型特養と比較した場合、ユニットケアの新型特養は建築コストが高く、設備が充実しているぶん居住費や光熱費も割高となり、入居者の利用費負担に反映されます。
    2.居住者間でトラブルが起こったときなどには、住み替えの問題が生じるケースもあります。
    3.その他

新規お申込みについて

はじめに ご入居にあたっての要件対象となる方はこちら
STEP 01 まずは、お電話でご相談ください
STEP 02 江戸川豊生会 各施設のご見学・ご来観によるご相談も可能です
STEP 03 資料のご請求
STEP 04 来園による入所申し込み ※介護保険証持参
STEP 05 入居判定(入居順位の決定)

お問い合わせ

お申込み・ご相談、ご見学のご予約、
諸手続きのお問い合わせなど、どうぞお気軽にご連絡ください。

※お問い合わせ回答の為、電話番号またはメールアドレスのどちらかは必ずご入力ください。
※採用に関するお問い合わせは採用情報ページよりお問い合わせください。

お問い合わせ先必須
お名前必須
ふりがな必須
ご住所

電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容必須

上矢印上に戻る