香取市養護老人ホーム
ひまわり苑

高齢者福祉の中核施設となるよう努力してまいります

サービス内容

養護老人ホーム

定員

  • 養護老人ホーム …定員46名(外部サービス利用型特定施設入所者生活介護)
    環境的、経済的な理由(生活困窮など)で自宅では生活することが困難な65歳以上の方が利用できます。外部サービス利用型特定施設の指定
    を受けているので、介護が必要な利用者様には別途介護保険のサービスも提供できます。
    入所にあたっては市区町村の措置(判定)に基づいて行われますので、ご利用にあたっては最寄りの市区町村の福祉事務所や福祉課などにご相談ください。

居室

すべての部屋の窓が大きくなっていているので、採光が良く、明るい居室です。

写真

お風呂

一般浴と機械浴があります。

写真

お食事

食材の地産地消を心がけ、地元の新鮮な野菜などを、食卓に多く取り入れたメニューは、多くの皆様から好評をいただいており、それぞれの利用者様に合った食事をまごころ込めて提供しております。

写真

短期入所生活介護ショートステイ

定員

  • ショートステイ・・・定員9名(全室個室)
    公設民営施設の特徴を踏まえ、全室個室の空間をリーズナブルに提供することをコンセプトとして運営しております。
    <短期入所生活介護事業(千葉県指定1278900244)>
    介護保険の要介護・要支援を受けている方に対して、日常生活の介護やレクリエーションなどのサービスを提供いたします。

料金

table
  1. 利用料 = (1日あたりの施設利用料+食費+居住費)
  2. おやつは別途実費徴収させていただきます。

※加算料金について

  • 送迎加算 ……… 片道につき 184円
  • 介護職員処遇改善加算(Ⅰ) ……… 該当する短期入所生活介護費及び各種加算減算を合計した金額2.5%を算定した1割分を負担
  • ショートステイ利用に関して
    ショート利用初日又は契約時に内金として利用料金の一部を預かり、退所時に精算となりますので宜しくお願い致します。

負担限度額について

table

※ご利用希望は、お気軽にお問合せください。
香取市養護老人ホーム
ひまわり苑 TEL:0478-57-2960

<香取市高齢者短期入所事業(香取市受託事業)>
要支援・要介護に該当しない香取市在住の高齢者の方を対象に、同居している家族が一時的に介護できない場合や、ひとり暮らしの高齢者の方が一時的に養護を必要とする場合に利用できます。
※ご利用にあたっては香取市介護福祉課までご相談ください。
TEL:0478-50-1208

デイサービス

概要

家庭的な雰囲気のなかで、「やすらぎ」と「ゆとり」を提供させていただいております。
ひまわり苑は香取市内のデイサービスでは唯一、土日祭日・ゴールデンウィークも休まず営業しております。午前中は主に入浴サービスを実施しており、特別浴室もあるので、重度の介護者の方も対応できます。
また午後のレクリエーションでは、皆様とご一緒にゲームや歌、カラオケなどをいたします。

レクリエーション

ボランティアによるレクリエーションや外出行事を実施しております。
(写真は学生ボランティアによる福笑い)

写真

お食事

写真
栄養士により管理された良いお食事は、「安くておいしい!」とご好評いただいています。
写真
おかゆや刻みにも対応いたします。 (写真は節句メニューの刻み食です)

通所介護利用料

table

加算等

table

介護予防通所介護利用料

table

利用者選定によるサービス

  • 食事代   1食 ……… 500円
  • レクリエーション材料費 ……… 実費
  • 外出プログラム実費 ……… 実費
  • おむつ代 ……… 実費

施設詳細

利用者様が笑顔あふれる施設をめざして

令和5年10月に着任いたしました。
千葉県並びに香取市をはじめとした行政機関と連携して、高齢化社会におけるセーフティネットである「養護老人ホーム」の役割を果たすべく、また、香取市の介護事業所としての運営を通して地域に還元していきたいと考えています。
持ち前の「元気」と「行動力」を以って、職員と心を一つに利用者様入居者様並びにご家族様に「もう一つの家族」として認めて頂けるサービスを提供していけるよう精進いたします。
これからも変わらずご指導ご高配を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 施設長 井上 和之

井上施設長
開設 養護老人ホームひまわり苑  平成6年2月1日
ひまわり苑デイサービス  平成6年4月1日
敷地面積 6,697㎡
延床面積 1601.12㎡/1F  723.38㎡/2F
建物構造 鉄筋コンクリート 2階建て
定 員 一般入居者 50名
ショートステイ 5名
デイサービス おおむね15名/1日
所在地 〒287-0011
千葉県香取市津宮4102
Floor Map

お問い合わせ

資料のご請求・ご相談・お申し込みなど
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

香取市養護老人ホームひまわり苑

0478-57-2960 【平日】9:00~18:00

お電話からのお問い合わせも可能です

上矢印上に戻る