オウトピア
みどり苑

高齢者福祉の中核施設となるよう努力してまいります

サービス内容

みどり居宅介護支援事業所

「もう一つの家族」でありたいと思っています。
心から、安らぎの空間を提供します。

概要

  • みどり居宅介護支援事業所(特定事業所加算Ⅱ取得)
    介護支援専門員は、介護保険法に基づいて自立した日常生活を支援します。要支援・要介護者およびそのご家族が居宅介護サービス等を適切
    に利用できるよう、心身の状況や置かれている環境、要支援・要介護の希望を勘案し、居宅サービス計画を作成するとともに、サービス事業
    者等との連携調整を行い、介護保険等への入所を要する場合は当該施設等への紹介を行います。

利用できる方

要介護認定を受けられた墨田区にお住まいの方

サービス利用料

介護保険で全額負担

職員体制

4名(常勤) 2名(非常勤)

地域包括ケアシステム

病気やケガになったり介護が必要な状況になっても、住み慣れた地域でその人らしく暮らし続けられるよう、住まい、生活支援、医療、介護予防、介護の5つのサービスを一体的に切れ目なく受けられる、地域の支援体制です。

写真

医療と介護の連携

医療と介護の専門職、介護をしている家族など地域住民が集まって「在宅療養」「かかりつけ薬局」『認知症になっても安心して暮らせるまち』をテーマとして地域包括ケア会議に参加し、連携強化に向け意見交換を行い包括的継続的ケアマネジメントに役立て、医療と介護のサービスを一体的に組み入れ在宅生活継続に取り組んでいます。

写真

在宅療養支援医療

ご本人のお体や介護するご家族の状況から通院による治療が難しい方のご自宅を訪問し、適切な治療やケアを行うことでご本人が望むような療養生活が送れるように支援していくのが「在宅療養支援医療」です。

写真

地域包括・みまもり相談室

「住み慣れたわが家、わがまちで暮す」

概要

  • 地域包括支援センター(高齢者支援総合センター)
    2000年に誕生した介護保険制度は20年を迎えました。当時は利用者の「尊厳保持」「自立支援」を目的に、介護サービスの充実、要介護・要支援の方のケアマネジメント支援が中心でした。
    現在は「住み慣れた地域で、その人らしく生活をおくるための地域包括ケアシステムの構築・充実」へ発展しています。
    みどり圏域の高齢者数は7,753人(2020/2/1現在)10年前の1.25倍、90歳以上は10年前の1.5倍に増加し、生活が多様化し、支援も多様性や個別性が求められます。
    地域のみまもりや支え合いを基盤に、多職種・他機関の専門職と地域包括ケアシステム充実・深化に取組みます。

利用できる方

圏域に住む地域住民、主に高齢者

重点的取組

  • 日常生活の支援:支援を必要とする高齢者の支援。見守りネットワークの構築。見守り等生活支援の向上。権利影向・虐待防止ネットワークの推進。生活支援コーディネーターと連携。
  • 介護予防:自立支援・重度化防止。介護予防ケアマネジメントの適格な実施。介護予防の普及啓発。地域で自主的な介護予防活動が継続できる環境づくり。
  • 介護サービス:地域包括ケア計画の推進。主任及び介護支援専門員の支援。地域密着型サービスと事業者との連携。
  • 医療との連携:在宅医療と介護との連携支援。在宅療養高齢者の支援。認知症予防、早期発見、早期受診の支援。認知症になっても安心して生活できる地域づくり。認知症疾患医療センターやサポーター医との連携。
  • 住まい:身体状況の変化に応じた住まい方の支援。

職員の配置

看護師・社会福祉士・主任介護支援専門員・作業療法士

様子

写真
OB会食
写真
みどり体操クラブ
写真
地域ケア会議
写真
高齢者と保育園児交流

地域包括支援センター(高齢者支援総合センター)

高齢者が住み慣れた地域で尊厳ある生活を継続することができるよう、介護サービスのみならず、地域の保健・福祉・医療サービス等の多様なサービスを高齢者の心身の状況の変化に応じ継続的・包括的に提供し、高齢者および介護者等、地域住民の心身の健康の保持および生活の安定並びに保健医療の向上及び福祉の増進を図ることを目的として、墨田区から包括的支援事業等に係る業務の委託を受けています。

みまもり相談室

ひとり暮らし高齢者等が住み慣れた地域で安心して生活ができるよう、その生活実態を把握し、地域からの孤立を防ぎ、地域の関係団体・機関等(町会・自治会、老人クラブ、民生委員・児童委員、社会福祉協議会等)と連携し、高齢者の見守りネットワークづくりを推進する役割があります。

施設詳細

墨田区緑圏域の住民の皆さんへより多くの貢献を

オウトピアみどり苑は、東京都墨田区緑2丁目に位置し、墨田区委託事業としての地域包括支援センター、高齢者みまもり相談室に居宅介護支援事業所を加えた3事業を展開している施設です。
高齢者の相談・支援業務に特化した事業になっていますので、地域住民、関連機関、行政との連携を維持強化することで、墨田区緑圏域の住民の皆さんへより多くの貢献ができると考えています。
オウトピアみどり苑に従事している職員は約20名と小さな事業所ですが、職員全員で頑張っていきたいと思いますので、ご指導ご協力を宜しくお願い致します。

街の写真
開設 平成11年12月1日
敷地面積 266.77㎡
延床面積 865.23㎡
建物構造 RC造 5階建て
所在地 〒130-0021
東京都墨田区緑2-5-12

お問い合わせ

資料のご請求・ご相談・お申し込みなど
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

オウトピアみどり苑

03-5625-6511 【平日】9:00~18:00

お電話からのお問い合わせも可能です

上矢印上に戻る