習志野市立養護老人ホーム
白鷺園

地域に密着した、
地域より信頼される施設運営を目指して

白鷺園は、習志野市名木百選のソメイヨシノを有する庭園があり、
多くの緑に囲まれた中に当施設があります。
4月にはお花見、夏には納涼祭など、四季折々の行事があり、充実した日々を送っています。
市街地であることを忘れるような緑が豊かな環境で、
毎日楽しく明るく過ごしていただけるよう充実したサービスを提供しております。

サービス内容

養護老人ホーム
ショートステイ

「もう一つの家族」でありたいと思っています。
心から、安らぎの空間を提供します。

「高齢者の生活を守る養護老人ホーム」はこちら

定員

  • 特別養護老人ホーム …定員50名
    65歳以上で、環境上の理由及び経済的な理由により自宅において養護を受けることができない方
  • 短期入所生活介護(ショートステイ) …定員4名
    利用できる方:要支援、要介護認定を受けている方

居室

全室南向きで、採光が良いです。

写真

お風呂

一般浴と機械浴があります。広々した浴槽です。

写真
写真

お食事

バラエティー豊かなお食事は、「おいしいね!」と利用者様に大変ご好評いただいています。
明るく広い食堂でご利用者様に合ったおいしいお食事をご提供できるように心がけています。

写真
写真

デイサービス

私たちは“人と人の出会い”“心”をモットーに
温かいサービスを目指しています

「高齢者の生活を守る養護老人ホーム」はこちら

定員

  • デイサービス利用定員 …1日定員35名
    家族的でアットホームな雰囲気の中で一日を過ごしていただけます。来園後の看護師によるバイタルチェックにて、体調にあわせた入浴や過ごし方をして頂きます。レクリエーションでは、お仲間とご一緒にゲームや歌、制作をいたします。毎月のバスハイクでは床屋や買物などに出かけ、気分もスッキリと。また、デイサービスでは有資格者の職員でご利用者様をサポートさせていただいております。

レクリエーション

数多くのボランティアのみなさま方にご協力をいただいております。(写真のキャンディBOX様)

写真
写真

機能訓練

専門のマッサージ師によるマッサージと機能回復訓練で調子が良くなったと、大好評です。

写真

お食事

栄養管理されたバランスの良いお食事は、「おいしい!」と利用者様に大変ご好評いただいています。

写真

施設詳細

生活の中に潤いを感じてもらえるような施設運営

養護老人ホームは、環境的、または経済的な理由で、在宅での生活ができない高齢者が入所できる施設です。高齢者を最後に受け入れるセーフティネットの役割を果たす施設とも言われています。特別養護老人ホームなどの介護施設ではありません。
白鷺園の運営は、習志野市から指定管理者の指定を受けた社会福祉法人江戸川豊生会が行い、地域や家庭との結び付きを大切に、入所者の皆様が明るく家庭的な雰囲気の中での生活を最優先で送れるよう取り組んでいます。また白鷺園には、桜の木々に囲まれた広い園庭など、住宅地の中にあるとは思えないような豊かな自然があります。そうした自然環境の中で、四季を通して、毎年様々な行事を地域の皆様のご支援をいただきながら実施しております。これからも、穏やかで豊かな生活を楽しんでもらえるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。

養護老人ホームとはどのような施設なのか等については、パンフレット「高齢者の生活を守る養護老人ホーム」をご覧ください。

> 「高齢者の生活を守る養護老人ホーム」はこちら 施設長 村上 玲子

開設 昭和35年9月1日
平成元年6月10日(現在の建物に改築)
平成18年4月1日
(社会福祉法人江戸川豊生会が指定管理者として習志野市から指定を受ける)
敷地面積 5,485.9㎡
延床面積 1,984,89㎡
建物構造 RC造 地上3階建(一部2階建)
定 員 養護老人ホーム  50名
ショートステイ  4名
デイサービス   35名
所在地 〒275-0014
千葉県習志野市鷺沼3-6-44
Floor Map

お問い合わせ

資料のご請求・ご相談・お申し込みなど
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

習志野市立養護老人ホーム白鷺園

047-452-2462 【平日】9:00~18:00

お電話からのお問い合わせも可能です

上矢印上に戻る