特別養護老人ホーム
第二みどりの郷

「もう一つの家族」として
皆様が安心安全にお過ごし頂けますように

私達は、利用者様の「もう一つの家族」でありたいという思いから、
皆様の心に寄り添った、温かいサービスの提供が出来るように心掛けています。
私達は、利用者様の「もう一つの家族」として、皆様が安心して安全に過ごせる
空間つくりを心掛けています。

サービス内容

特別養護老人ホーム

利用者一人ひとりの個性と生活のリズムを尊重した介護を形にするため、
江戸川区で初めて完全個室型のユニットケアを取り入れました

定員

指定介護老人福祉施設・・・定員48名

サービスにあたり

  • 生活について
    できるだけ家庭での生活状況を継続できるよう配慮していきます。
  • 職員体制について
    1. 介護職員は基準人員以上に配慮をしております。
      夜間帯は3名の介護職員を配置しております。
    2. 看護師は夜間時はオンコール体制としております。
    3. 医療体制としては週1回の訪問診療のほか、葛西中央病院・東京東病院と協力病院の契約をしております。週1回歯科往診があります。

ユニットケアで健やかな暮らし

  • 1ユニット12名
  • 入居者一人ひとりの個性とリズムを尊重した個別ケア
  • 在宅に近い居住環境の中で一人ひとりの個性や生活のリズムに沿いつつも、他人との人間関係を
  • 小規模な居住空間は家庭的な雰囲気を持ち、慣れた人間関係を築いていくことは、認知症高齢者ケアにも有効。

個別ケアを実現する為、ご利用者様一人ひとりの個室と共有空間のリビングスペースを設け、在宅に近い居住環境の実現を目指しています。

飲み会の準備をします♪
ユニットの飲み会
日頃の体操はこんなかんじ

居室

48床を4つのユニットに分け、完全個室を実現しました。
各居室は、十分なスペースを設け、お部屋ではゆったりとお過ごしいただけます。

洋室
和室
入居者の様子

お風呂

ゆったりと広い浴室、各フロアー毎にある個浴、利用者様に合わせてそれぞれご用意しています。

フロアーにある個浴
フロアーにある個浴
広いお風呂
広いお風呂
リフト浴
リフト浴

お食事

毎食、調理室で作るバラエティー豊かなお食事は、「おいしいね!」と利用者様に大変ご好評いただいています。
それぞれの利用者様に合ったおいしいお食事をご提供できるように心がけています。おかずの選択食もございます。

写真
写真
写真

子どもたちとのふれあい

併設のみどりの郷保育園園児とのふれあいを大切にしています。園児のお遊戯を見たり、一緒に踊ったり、楽しいひとときを過ごしていただいています。

写真
写真

お祭り・イベント

写真
写真

新型コロナ対応での面会のご様子

写真
コロナ禍では窓越しでの面会を実施しています。

グループホーム心

「笑顔がたえない生き生きとした暮らし」を目標に、入居者一人ひとりの個性と生活のリズムを尊重した介護を形にするため、平成26年7月1日、エトワール商店街にグループホーム心を開設しました。

定員

認知症対応型共同生活介護 3階立て(2・3階部分がグループホーム) 屋上あり1ユニット9名(定員18名)

『笑顔がたえない生き生きとした暮らし』をグループホームの目標として、入居者一人ひとりの有する能力に応じた自立した生活を送って頂ける様にお手伝いをさせて頂きます。
グループホームでは、入居者と職員が共同でご飯を作ったり、買い物や散歩に出掛けたり、洗濯物を干したりと、日常の風景や時間が流れています。

グループホームで自分らしい暮らしを

  • グループホームでは、一人ひとりの気持ち「心」が尊重されます。
  • グループホームでは、積極的に外出の機会を設け、地域社会との交流を図ります。
  • グループホームでは、一人ひとりの能力が発揮出来るお手伝いを行います。
  • グループホームでは、ご家族やご友人との繋がりを大切にします。

居室

全てのお部屋は、十分なスペースを設け、ゆったりとお過ごし頂けます。使い慣れた家具等もお持ち頂けます。エアコンも完備しております。

写真

お風呂

ゆったりと広い浴室となっています。浴槽は左右に稼働でき、お身体の状態に合わすことが出来ます。浴室暖房完備。

写真

お食事

献立決めから買い物、調理や盛り付け、後片付けまで、入居者と職員と共同で行っています。
外食や、出前を取ることもあります。
夕食時から就寝時間までですが飲酒も可能です。(飲酒の量には一定の制限を設けさせて頂きます。)

写真

地域との交流

グループホームでは、地域との交流も積極的に行っています。近隣の小学校でのイベントや保育園の運動会に参加しています。地域の夏祭りにも出かけます。
またエトワール商店街内に立地しているので商店街のお店に買い物へ行き地域の方との交流を大切にしております。

写真

利用料金

写真

施設詳細

地域の一員として
「もう一つの家族」として

2023年10月より施設長に就任いたしました荻沼と申します。 第二みどりの郷は、江戸川区では初めてのユニット型完全個室の特別養護老人ホームとして開設されました。保育園が併設されているのも、この施設の大きな特徴です。日常生活の中で、園児と入居者がごく普通にふれ合って、楽しそうな声が聞こえる、そんな穏やかな施設です。
私達は「もう一つの家族」として、この施設に集う地域の皆様方が、地域で住み慣れた「暮らしの継続」が出来るような施設運営を目指しております。それは私達職員だけの力だけでは、とても成し遂げられるものではありません。入居者のご家族様を始め、地域近隣の皆様方のご理解やご協力のもと、人と人とのふれあいや、地域との交流があって初めて「暮らしの継続」が出来るものと考えております。
私達は地域の一員として、「もう一つの家族」として、寄り添った支援を心掛けますので、皆様方におかれましても、温かいご支援を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 施設長 荻沼 泰生

スタッフ写真

完全個室のユニット型施設

施設名 特別養護老人ホーム 第ニみどりの郷
開設 平成17年4月1日
敷地面積 164558㎡
延床面積 3277.07㎡
建物構造 RC
定 員 特別養護老人ホーム:48名
(予防介護)グループホーム:18名
所在地 〒132-0013
東京都江戸川区江戸川2-29-5
施設名 グループホーム心
開設 平成26年7月1日
敷地面積 428.44㎡
延床面積 553.84㎡
建物構造 鉄骨造3階建て(内2階3階部分)
定 員 18名
所在地 〒132-0013
東京都江戸川区江戸川2-33-18

お問い合わせ

資料のご請求・ご相談・お申し込みなど
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

特別養護老人ホーム第二みどりの郷

03-5664-2029 【平日】9:00~18:00

お電話からのお問い合わせも可能です

入所申込書はこちら

上矢印上に戻る